ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

日本でネパールの家庭料理を味わってみた!

 

ナマステ!なおです。

 

ネパール料理ってどんなイメージ?

早速ですが、ネパール料理と言われて何が思い浮かびますか?

インド・ネパール料理屋さんでよく見かけるのは、
カレーやナンでしょうか。

 

実際にネパールに行くと、カレーとナンのお店ばかりなわけじゃありません。

それはむしろインド料理かも。

 

わたしもネパールに行くまで、ネパール料理ってどんなものなのか
全然知りませんでした。

 

みなさんにももっとネパール料理のこと知ってほしい!ということで

今回はネパールの家庭料理「ダルバート」について書いてみたいと思います。

 

 

ダルバートとは?

ネパール語で、

ダル=豆のスープ
バート=ご飯

です。

 

1つプレートに、山盛りのご飯とダル(豆のスープ)、タルカリと呼ばれるおかずや野菜をのせ、すべて手で混ぜて食べるのがネパール流。

 

家庭でよく食べられる料理で、おうちによって使うスパイスの調合や味が違うようです。

 

まさに母の味ですね。

 

私もネパールではほぼ毎日食べていました。

 

こちらがネパールで食べていたダルバート

いろーんなダルバートを連続でどうぞ!笑

 

村でホームステイしたときに出してくれたダルバート

 

ルームメイトが作ってくれたダルバート

 

コーヒー農園で食べたダルバート

 

ちょっと高級なお店で食べたダルバート

 

ほんとにいろいろなダルバートがあります!!

手で混ぜて食べるのがおいしいんですよ〜。

 

ダルバートが大好きな私は、ダルの豆やスパイスをネパールから持ち帰り

日本に帰ってから自分で作ろうとトライしてみました!

見た目はまあまあだけど、味はなんか微妙〜!

 

 

おいしいダルバーとが食べたい!と言っていたら、

なんと大阪にいるネパール人留学生が作ってくれました!

 

 

さすがネパール人!!

めちゃくちゃ美味しかった!!

 

ネパールに帰った気分になりました。

 

私がおいしいダルバートを作れるようになるには、
まだまだ長い道のりになりそうです。

 

機会があれば、レシピなども教えてもらってシェアできたらと思います〜!

 

ネパール料理で絶対外せないのがダルバート


ですが、日本のインド・ネパール料理レストランで
ダルバートがあるお店って意外に少ない気がします。

知らなかったら、メニューにあってもスルーしそうですよね!

 

みなさんも、レストランで見つけたら
ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか?