ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

ネパール渡航日記 - フェルト工場に行ってみた!

f:id:Everestbiu:20181018134109p:plain

 

ナマステ!

時間が経ってしまいましたが、
ネパールでフェルト工場に行かせてもらえたのでそのときのお話を書きたいと思います。

この記事を書いた人

f:id:Everestbiu:20180829110738j:plain

舛田菜緒(なお):広島大学法学部4年生 23歳         
1年間ネパールでインターンをしていた。
帰国後もネパールに関わる活動を続けている。
卒業後は、ネパールと日本で働く予定!

わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記

フェルト雑貨であふれるネパール

ネパールのお土産やさんでよく見かけるのがフェルト雑貨。

おすすめのフェルト雑貨については、こちらのサイトで記事を書いたのでよかったらご覧くださいー!

ネパールのフェルト雑貨おすすめBEST3&工房に実際に行ってみた! | ネパールにハマ~ル!

 

フェルト製品を作っているところを見学したことは何度かありましたが、

今回はお仕事を体験させてもらいました!

 

実際にやってみた

 

こちらが作業場。

 

石鹸を使って、形づくっていきます。

 

今回挑戦したのは、フェルトの小さなボール。

おそらく基本中の基本だと思いますが、簡単そうに見えてけっこうコツが要りました。

 

地域のお母さんたちに教えてもらいながら、なんとか完成。

 

 

私が200個作り終えたころには、お母さんたちは300〜400個作っていました。

さすが...!

 

日本人からも注文をもらっているので、クオリティには厳しめ。

 

すべて手作業なので、1日にたくさん作ることは難しいですが

その分丁寧に、品質や見た目のきれいさにもこだわっていました。

 

▲原料。これからフェルト製品が生まれます。

 

ネパールのお母さんたちの丁寧な手しごと。

一緒に体験できて楽しかったです!