ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

ネパール渡航日記 - ネパールのお祭り Teej -

f:id:Everestbiu:20180917175839p:plain

 

ナマステ!

だいぶ時間が経ってしてしまったのですが、
9月のネパール渡航中にお祭りがあったので書いてみたいと思います!

この記事を書いた人

f:id:Everestbiu:20180829110738j:plain

舛田菜緒(なお):広島大学法学部4年生 23歳         
1年間ネパールでインターンをしていた。
帰国後もネパールに関わる活動を続けている。

わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記

 

女性のお祭り Teej

9月12日は、Teejという女性のお祭りでした♪

女性が旦那さんのためにお祈りをする日です。

もともと既婚女性のためのお祭りですが、
最近は子どもも大人もみんなでお祈りやお祝いをしています!

  

前日

Teej本番の前日は、日本語学校でちょっとしたセレモニー。

といっても、みんなでご飯を食べて
踊っただけですが。笑

みんなで踊っている様子は、
あまのっちがEverest BiuのFacebook
動画をアップしていますー!


夜は、ネパール人の友達の家に泊まらせてもらいました。

学校でもごはんを食べて、おなかいっぱい...

『夜ご飯いらいないよ〜。』

というと、

『今日はいっぱい食べる日だから食べて!!』

キール(ミルク粥)とお肉を出してくれました。

いっぱい食べる日って何!?と思いながら、
食べました笑

それから、手にメンディをやってくれました。
めちゃくちゃ上手!

 

ペースト状になっていて、乾いたら洗い流すのですが
『明日、きれいに模様が出ていたら
旦那さんに愛されているってことなの!』

と。

しかも、メンディの模様にこっそり旦那さんやボーイフレンドの
イニシャルを入れたりするらしい!

なんとも乙女な習慣ですね❤️

完成形はこちら。

当日

友達にパシュパティナートに連れて行ってもらいました。

何度か行ったことがあったけど、

雰囲気が全然違いました。

きれいにドレスアップした女性たちばかり!!

私もサリーとか買えばよかったなあ〜

 

友達が教えてくれたのは、

伝統的には、今日は女性は何も食べずに
一日中旦那さんのためにお祈りをする。

ということ。

なるほど、だから前日たくさん食べるという習慣が残っているのだと
納得しました。

お寺でお祈りをして、あたりを散策。

いろいろなところで音楽に合わせて踊ってました!

  

ネパールの家族を大切にする文化が私は大好きです。

ネパールでいろいろなお祭りを体験しましたが、
いつも『家族』が中心にある気がします。

ときにはそのつながりが重たく感じることもあるけれど、
一番近くにいる人を大切にするって意外にできていないのかもしれない...。
と思う今日この頃です。