ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

高校生インターン!初週を終えて

こんにちは!ネパです!名古屋出身 舟橋裕斗(ふなはしひろと)です!

先日高校卒業しました!四月から立命館アジア太平洋大学(APU)に進学します!      

f:id:Everestbiu:20190310114959j:plain

今、僕は3月中旬までネパールの旅行会社IGCでインターンシップをしています

2月の25日からインターンが始まってもう一週間がたちました!

 

一瞬ですね! 高校での3年間を終えてそこからすぐネパールの会社でインターン・・・

知らないことだらけの中で様々なことを毎日経験しています。

その毎日の記録をまとめたので是非見てください!

1日目 会社初出勤! 緊張の連続!!

インターン一日目。
「どんな人がいるのかな?」
「オフィスはどんな感じなんだろう?」
「自分は会社の方に受け入れてもらえるのかな?」

などと無駄な心配事を頭の中でぐるぐると巡らせてしまったせいで、ガチガチに緊張してしまい会社の方とうまくコミュニケーションを取ることが出来ずに少し後悔してしまいました!(ちなみに会社の中には日本人の方がいない日が大半です!)

あれっ、自分ってこんなにも内気だったかな? 明日こそはなせるようになりたい!と、最初思っていた理想のイメージとの違いに驚きながらもこれから始まるインターンにドキドキとワクワクした気持ちを持っていました!

f:id:Everestbiu:20190310115204j:plain
とても緊張している時に取ってもらった写真です!(笑)

 

その後、日本人のスタッフの方が来てくださり、僕を含めた四人で自分のインターンをこれからどうやっていくのかというのを話し合いました!

自分は多くの方にサポートされているんだなということを強く感じる瞬間でした。

 

2日目 無事仲良くなれました!名前交換ラッシュ!

 昨日は緊張のあまりうまく話せなかったため、そんな自分を変えたい!と思い予定の集合時間より一時間早く出勤して自己紹介を始めました!

 

そして名前を覚えてもらえるように名札を制作して常に首に下げるようになりました。

f:id:Everestbiu:20190310115500j:plain

f:id:Everestbiu:20190310115521p:plain

 

「ナマスカール メロ ナム ヒロ ホ(こんにちは 私の名前はヒロです。)」

 「マ アターラ マルサク フン(私は18歳です)

「I am Intern in this company. I think there are many things to confuse me. So please tell me how to use it, what is it!(私はこの会社のインターン生です。私にとってわからないことがたくさんあると思います。その時は使い方やそれが何かなど教えてもらえて欲しいです!)

「タパイサンガ ベテラ デレイ クシ ラギョ! ダンニャバード(あなたに会えて本当に嬉しいです!ありがとうございます!)」

 

このような覚えたてのネパール語と英語を使って、オフィスの様々な箇所を巡ってあいさつ回りをしました!
名前を交換した人数は
35人!

昨日のシャイな自分から、少しだけ前に進めることが出来た気がしました。

なかには「ヒロさん!写真を撮りましょう!」と一緒に写真を撮ってくださる人もいました!

f:id:Everestbiu:20190310115601p:plain

嬉しい瞬間!

そして、オフィスに隣接されている日本語学校にお邪魔して、日本の土地と日本の調味料についての授業をしました。

 

日本語とネパール語を使って、簡単な絵(上手ではないです笑)を交えながら授業をしました。
時には生徒さんから笑い声が出るなど楽しい雰囲気で日本を伝えることが出来ました。

f:id:Everestbiu:20190310115700p:plain

  

3日目~7日目 仕事に何とかついていけるようになりました!

インターンはオフィスを飛び出して外でも。

ある日は、カトマンズからバクタプルに移動して、出稼ぎの方が働いているレンガ工場と、40人ほどの子供を受け入れているケアハウス(孤児院)を訪れました!

 

f:id:Everestbiu:20190310115836p:plain

f:id:Everestbiu:20190310115853j:plain

今まで、ネパールの表面的で楽しいイメージのものだけを見てきた自分にとって、こういった労働環境の現場や児童保護の様子などを見学できたことは本当のネパールを知る上で必要不可欠だと思うし、これからの活動の励みになっていくのではないかと感じています!

インターンが始まって一週間は、慣れない環境や生活リズムに戸惑いつつも少しづつ成長している自分の姿を感じることが出来ました!

 

まだまだインターンは続きます!この先も多くのことを吸収して今後の大学生活にも生かしていきたいです。

読んでくださりありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!