ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

フィリピンなう 日本語コミュニティ作ろう

 

ナマステ!あまのっちです。
今、僕はフィリピンにいます。

 

その目的は!
以前、フィリピン留学していた時に参加していた
日本語コミュニティに参加するため!

 

セブ島でフィリピン人と日本人を集めて、
英語で日本語を学ぶコミュニティです。

 

f:id:Everestbiu:20180710224724j:plain

(今回のトピックは日本語発音について:モーラ)

 

1年以上続くコミュニティは今や100人程度が参加することも。。

 

いい感じで進んでいた矢先、
フィリピンの南国パワーで大雨が。。。

 

f:id:Everestbiu:20180710224737j:plain

f:id:Everestbiu:20180710224741j:plain

(スコール!っていうかこの写真好き。)

 

まぁこういうこともありますね。

 

この日本語コミュニティを
日本に持って帰ることが今回のフィリピン渡航の目的です。

 

日本人とネパール人をもっと繋げたい!
日本に8万人もいるネパール人をもっと知ってほしい!

 

そんなコミュニティが作れたらいいな。
いや、作ろう。

 

ネパール人がネパールについて教え、
日本人が日本のことについて教える。
そんなコミュニティを作ります。

 

わくわくが止まりませんね。
あれ、僕だけ?笑

 

斜めから撮る集合写真もいいね!

 

f:id:Everestbiu:20180710225438j:plain