ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

カトマンズに向かう飛行機の中で。

この記事を書いた人

f:id:Everestbiu:20180817144623j:plain

天野翔也(あまのっち):

大阪大学フィリピン語専攻4年生 22歳
1年間フィリピン大学留学
フィリピン以外の国にも住んでみようと
ネパール渡航を決意。(2018年8月31日から、つまり今日。)

わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記

 

本文

 

8月31日お昼、あと2時間でカトマンズ空港に到着する飛行機の中。

 

f:id:Everestbiu:20180831214712j:plain

 

2年前の夏のことを思い出す。

フィリピンに1年間留学するときの飛行機の中。

 

あの時は「興奮」と「ワクワク」しか無かった。

留学が楽しみで仕方なかった。

 

でも何故か今日の気持ちは2年前の時とは違う。

薄い膜のような不安が心を包んでいるような感じ。

とても不安だ。ということではないが、

なんだかオブラートに包まれているような心持ちだ。

 

関空でのエスカレーター。

2階から4階まであがる長いエスカレーター。

僕が上まで上がりきるまで、母は立っていた。

大学を2年も休学し、得体の知れない土地にいく息子。

 

何人かの友達からメッセージも来た。

 

嬉しいことなのに、不安が素直に自分を喜べなくしているような感じ。

 

留学前、楽天の偉い大人の人に言われた。

「1.1の成長」

 

1.1を10回かけると約2.6

0.9を10回かけると約0.5

 

つまり毎日、昨日との比較で1.1倍成長するのと、0.9倍に成長するのだと
こんなにも差が開くんだよ!!!諸君!!

 

めっちゃ追い込むやん、あいつ。

オブラートがまた厚くなる。