ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

ネパールで激むず地図づくり

f:id:Everestbiu:20180831205915p:plainナマステ!あかりんです。

 

ネパールに来てもうすぐ6ヶ月。

最近尊敬してやまない人がいます。

 

その人が・・・

ドーン。

 

f:id:Everestbiu:20180901131344j:plain

伊能忠敬(いのうただたか)さん。

 

「いのうただたか ぜんこくあるき 日本地図」

と小学校5年生の頃、暗唱していたのが懐かしい。。。

 

そんな伊能忠敬さん。

今の私にはスーパーヒーローです。

何がすごいかって、

日本全国の地図を作ったってこと。

それに尽きるんですが。笑

 

と、いうのも。

私は今ネパールの村でコーヒー畑周辺の地図を作っています。

 

と、いうのも。と、いうのも。

どこに道が通っているのか正確にわかる地図が入手できず、

Googleマップに頼ろうとしても、

こんな感じ。

f:id:Everestbiu:20180831204053j:plain

川しかない・・・。

 

 

ちなみに航空写真にするともう少しよく見えるんですが、

こんな感じ。

f:id:Everestbiu:20180831204050j:plain

川と山。

一応見える道。

 

そこから

「ここには新しい道ができた」とか

「これは土砂崩れの跡で道じゃない」とか

「木でかぶって見えないけどここには川がある」とか

話し合いながら完成したのがこちら。

f:id:Everestbiu:20180831204056j:plain

こんな狭い規模の
こんなおもちゃみたいな地図なのに
土地を知り尽くした人にも協力してもらっても
まる1日かかったのに。。。

 

日本全国を歩いて測量した伊能忠敬さんって。。。

もうすごすぎる✨✨