ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

ネパールの誕生日はハッピーのおすそ分け!

この記事を書いた人

f:id:Everestbiu:20180903134106j:plain

福本朱理(あかりん):

東京農業大学 21歳
e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航
1年間e-Education国内インターンとして活動
現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン

わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記

本文

ナマステ!21歳ほやほやのあかりんです!

突然ですが、みなさん誕生日にいただいたプレゼントって覚えていますか?
家族?友達?彼氏?いろいろな人からお祝いしてもらうと思いますが、
ネパールの誕生日は日本とは少し違うんです。

せっかくネパールで迎える誕生日!
ネパール式の誕生日を実践してみることにしました!

f:id:Everestbiu:20180907003948p:plain

 

日本の誕生日だと誕生日の人がプレゼントをもらうけど
ネパールではその逆!

誕生日の人が自らお菓子を配ったり、誕生日会を主催するんです。

 

詳しくはこの記事にとってもわかりやすく書いてあるのでぜひ読んでみてください!
nepal-lovers.com

 

私は今回お誕生日を迎える人なので
プレゼントをあげる側。

 

事前に仲の良いネパール人に
ネパールの誕生日ってお菓子配るんだよね??
と確認。

 

オフィスに向かう前に大量のキャラメルとチョコレートを買い込んでいざ出勤!

オフィスに着いて
さあ、配ろう!!
とするも、ちょっと恥ずかしい。。。

 

「私!誕生日だぞ!!祝え〜〜〜!!!!」

って言っているみたいで。

 

なので一番仲の良いディディ(お姉さん)で
まず気持ちを落ち着かせることに。笑

 

 私「今日私の誕生日だからお菓子あげる〜」

 ディ「そうなんだ〜!ありがとう〜〜!良い1年にしてね!ハッピーバースデー!」

 

やってみると
予想外。


わぁぁぁなんだこれ!!!
とっても嬉しい!!!!

 

ちょっと照れくさいけど
チョコ渡せてハッピー☆

おめでとうって言ってもらえて
またハッピー☆☆

美味しそうに速攻チョコ食べてる姿見て
またまたハッピー☆☆☆

とにかくハッピーな空気が溢れてるんです!

 

もうそれからは

「誕生日なの〜チョコあげるあげる〜〜〜」

みたいな感じでチョコ配給おばさんになってました。

 

 

夜は用事があったので
後日、近くに住んでいる日本人を誘って誕生日会を開きました。

f:id:Everestbiu:20180906204445j:plain

ケーキと帽子は用意してくれました!

こんな可愛い帽子いつぶりかな笑

ケーキもネパールのあまあま〜いやつじゃなくて美味しかった!!

忙しい中集まってくれてありがとうございました!

 

とにもかくにも、
ネパール式の誕生日
ハッピーに溢れていて楽しかったです!

 

サプライズとか気がついちゃうタイプの人。

リアクション苦手な人とかは

ネパール式のほうが楽しめるかもしれません。

そんな人は誕生日にはネパールに来ましょう!!!!