ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

なおちゃんとコーヒーファームへ行ってきた

この記事を書いた人

f:id:Everestbiu:20180903134106j:plain

福本朱理(あかりん):

東京農業大学 21歳
e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航
1年間e-Education国内インターンとして活動
現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン

わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記

本文

ナマステ!あかりんです。

ちょっと久しぶりにコーヒー農園に行ってきました!

今回はなんとなおちゃんも一緒に!
とにかく楽しかった!

f:id:Everestbiu:20180910195656p:plain

 

今回の村訪問について
なおちゃんが書いた記事がこちら。everestbiu.hatenablog.com

 

今回は写真撮影隊として
e-Educationのみこりんがカメラと一緒に村まで来てくれたので
見慣れた村をとっても鮮やかに撮影してくれました!

f:id:Everestbiu:20180911032944j:plain

余談ですが・・・

みこりんが現在インターンをしている
(私もネパール来る前にインターンをしていた)

e-Educationのインスタがとってもおしゃれ!

「途上国のイメージを豊かにする」
をコンセプトに撮られた写真がどれも素敵なので
ぜひフォローしてみてください!

www.instagram.com

 

 

今回は時間の余裕がなくて1泊のみ。

移動に結構な時間をとれてしまい、
作業はあまりできませんでしたが、
日本でいつもサポートしてくれているなおちゃんと行けて良かった。

 

今現場にいるのは私ですが、

コーヒープロジェクト全体の舵をきってくれるのはなおちゃんです。

私がネパールに来るまで
コーヒープロジェクトの土台を築いていたのもなおちゃんです。

 

今まで、何回か

「あ、コーヒープロジェクトやばいかも」
と思ったことがありました。

でもなんとかしようと、
ネパール側で話して「進む」と決めた後、

なおちゃんに電話すると

「どうやって進むもうか〜」
と、進む前提で話が始まる。

そんなとき
「ああ、このチームで良かった」

と心から思うんです。

f:id:Everestbiu:20180911032513j:plain

f:id:Everestbiu:20180911032540j:plain

 

私達が目指すこれから先のいくつもの目標。

初めての収穫。

初めての加工。

初めての焙煎。

初めての試飲。

一つのゴールにもなる
日本への出荷はまだまだ先です。

 

でもなおちゃんも私も、
まだ畑でなかったときを知っているから、
着実に進んでいることを今回共有できました。

 

 

現場で地道に草を刈る人も、
スケジュールの管理をする人も、
お金の管理をする人も、
畑のアドバイザーも、
契約を取りつける人も、

気がついたらたくさんの人が関わって成り立っていました。

 

だからこそ、
ここまで来たからこそ、
しっかりとプロジェクトとして
育てていきたいと再確認。

 

色々あるけど、
大切なことを大切にしたい。