ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

ネパールで人生初の剣道した

この記事を書いた人

f:id:Everestbiu:20180903134106j:plain

福本朱理(あかりん):

東京農業大学 21歳
e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航
1年間e-Education国内インターンとして活動
現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン

わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記

f:id:Everestbiu:20180924173315p:plain
本文

 ナマステ。あかりんです。

先日人生ではじめての体験をしてきました。

 

それが・・・

剣道。

 

・・・ネパールで?

と思いますよね。

そうなんです。

日本の伝統的スポーツをネパールで初めてやるという
よくわからない感じ。

 

大学の先輩から
剣道を教えているネパール人を紹介していただき、

カトマンズ市内にあるこちらの道場にお邪魔しました。

f:id:Everestbiu:20180924151647j:plain

 

到着してびっくり!
建物がきれいすぎる!!!大きすぎる!

 


正面についている国旗はネパールと日本の国旗です。
緑青出てきてバングラデッシュの国旗みたいですが、
日本です笑

 

( ↓ちなみにこれがバングラデッシュの国旗)

f:id:Everestbiu:20180925140558j:plain

 

この道場は、

長野県松本市からの支援で建てられたそう。

 

松本市カトマンズ市が平成元年に姉妹都市協定を結んで以来、
親善試合や記念試合などが行われ、
松本市からは防具や備品が提供されているそうです。 

 

ちなみに2015年のネパール大震災のときには

カトマンズ市内の警察署が崩れてしまったため、
この建物をオフィスとして使用していたそう。

 

他の建物に比べても丈夫なんですね。

 

中に入ってみると・・・

本当にきれいで広い道場。

この日いたのは20人くらいでした。

 

半年くらい前に始めた小学生が
キャッキャしています。

f:id:Everestbiu:20180924151701j:plain

日本の道場の厳粛な雰囲気とは少し違うかも。笑

 

打ち合いが始まると
本格的にやってます。

f:id:Everestbiu:20180925141245j:plain 

 

「なんで剣道始めたの?」

と聞くと

 

「新しいスポーツだから!」

だそう。

 

「柔道や空手はもうみんなやっているから新しいものやりたかった!」

のだと。

 

たしかに後ろの畳エリアで練習していた柔道の集団は
人数が倍くらいはいました。

 

柔道ができる道場はネパール国内にいくつもありますが、
剣道はここだけです。

 

柔道は必要な道具が少ないことに加え、
オリンピック種目であることも
海外での波及と深く関わっているようです。

 

 

 

私もウォーミングアップや基礎練習に参加させてもらいました。

初心者の子たちに足に運び教えてもらって
久しぶりに運動していい汗かきました。

 

掛け声は基本的に
「いち、に、さん、し」
と日本語なので
やっぱり親近感がわきますね。

 

 

f:id:Everestbiu:20180924151704j:plain

 

剣道のはじめのはじめを
ほんのちょっとかじっただけですが

改めてスポーツっていいなと。

背筋がシャキッと伸びる
日本の武道っていいなと思いました。

 

思いがけないお誘いから
ネパールで剣道に出会うことができて
嬉しかったです!
ありがとうございました!

 

・・・ちなみに

私、高校時代弓道部だったので

 ネパールに弓道ないのかな〜
と調べてみたけれど、

弓道は見つかりませんでした。。。

 

もし知っている方いたらぜひ教えてください!!