ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

【日本のいいとこ再発見!】その1 サービス業の心地よさったら。

この記事を書いた人

f:id:Everestbiu:20180903134106j:plain

福本朱理(あかりん):

東京農業大学 21歳
e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航
1年間e-Education国内インターンとして活動
現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン

わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記

本文

ナマステ!あかりんです!

日本に一時帰国していました。

半年ぶりに日本に帰ると日本のいいところが
目につく目につく!!

そこで日本のいいとこ再発見を3記事にまとめたいと思います

f:id:Everestbiu:20181010142624p:plain

1つ目は大手町駅で出会った駅員さん。

大手町駅から東京駅に行きたくて駅員さんに道を訪ねたときのこと。

 

私「ここから新幹線の東京駅まで歩いていきたいんですけど、
    どうやって行ったらいいですか」

 

駅員さん「新幹線ではどこまで行かれますか?」

 

私「京都駅までです。」

 

駅「はい。では八重洲南口から入るのが一番近いので、
ここからはA8A出口を目指してください。

少し先からしかA8Aの看板が出てこないので
それまでは東西線のホームを目指して歩いてください。

ここから歩くと15分位かかるので
乗り換え時間短いようでしたら気をつけてくださいね。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。(ニコっ)」

 

私「(わかり易すぎて感動しながら・・・✨✨)
 ・・・ありがとうございます!!行ってきます!!」

 

十二分な知識の中から
私に必要なものだけをより直ぐって厳選し、
それをわかりやすく要約し、
私の理解から漏れそうなところまでカバーするこの完璧さ。
しかも最後にニコってしてくれた!!!

 

・・・すごっ!!!

なんだこれ。

 

東京駅まで歩く15分間

この感動に理解が追いつかずボーッとしていました。

 

とりあえずわかるところまで行って
途中でも駅員さん見つけて聞けばいいかと思っていたのに。
迷ったら地上に出てGoogleマップ開こうと思ってたのに。

 

こんなにわかりやすい説明な上に

ニコッてしてくれた!!!

 

なんて気持ちいいんだ!

 

「お客様は神様」

この考え方は違うと思う。

特にネパールに来てからは

 

教師と生徒であっても
上司と部下であっても
店主と客であっても。

 

人と人の関係性。

と思うようになった。

 

そしてそれが良いと思っていた。

ブスッと接客しても別に良いし、
スタッフがお昼休憩のときにはこちらが1時間待たされたって仕方ない。

 

人と人の関係なんだから。
店主にだって都合があるんだから。

 

 

でも
人と人の関係性だからこそ
少しの意識で
お互いが気持ちよく過ごせる対応をできたら良いな
と思った大手町駅でした。