ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

ブログをサボってた言い訳聞いてください。

この記事を書いた人

f:id:Everestbiu:20180903134106j:plain

福本朱理(あかりん):

東京農業大学 21歳
e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航
1年間e-Education国内インターンとして活動
現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン

わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記

 

 f:id:Everestbiu:20181031145101p:plain

本文

ナマステ!あかりんです。

ここのところブログをサボっていました。

その理由をちょっと書き留めておこうと思います。

 

「サボっていた」と言うよりは「躊躇していた」のほうが正しいかも知れません。

「下書きはして7割くらいはできているけれど投稿していない記事」
がたくさんあります。

 

 と、言うのも

2週間前、兄の結婚式に参列するため、
約半年ぶりに日本に帰りました。

 

久しぶりに大学の友人に会って

近況報告しあったり、

就活の話を聞いたり、

親戚に会ってネパールの話をしたり。

 

その中で

「今自分の目の前で話している人は何を考えているんだろう。」

「なんでこんなことで悩んでいるんだろう。」

と思うことが何度もありました。

 

気を使って話すような相手でも

言葉を選びながら話す相手でもないのに。

 

今までと同じように他愛もない話をしながらも、

そんな自分を俯瞰してみて

「あれ。相手に違和感ないように言葉を選んでいるな」

と思っていました。

 

この違和感はなんだろう。。。と考えてみると、半年前までさかのぼります。
ネパールに来る前の私は

「今の自分を変えたい!」思っていました。

なんのためにネパールに行くのか

なにをするのかはわからなかったけれど

 ただ、変わりたい。

「自分を好きになりたい!」

という思いはずっとありました。

  

そんな思いを実現するため、

他人からの評価が大きは判断軸だった私が

自分自身の軸で動くことを意識し、

それだけ自分に向き合って、

フィードバックをもらってはそれを噛み砕いて

自分自身で落とし込むことに注力して、

考えて悩んで一つ一つ乗り越えたら

信じられないくらい楽しい毎日になっていて。

 

この半年間の変化はたしかに
私の人生を楽しくしてくれたポジティブな変化だと思っていました。

 

でも、日本に帰ってネパールに来る前の価値観に囲まれたとき

「あ、私の価値観が大きく変わったんだ。」

と嬉しく感じると同時に

「怖い」

と思いました。

 

「今の自分の価値観や自分軸で話したら

今まで仲の良かった人たちには受け入れられないのかも知れない。」

 

「理想論ばかり並べてすごく偉そうなやつに映るんじゃないか」

と思ったときに

 

「自分の想いを発信することが怖い」

 

人に認められたい臆病虫がひょっこり顔を出してしまいました。

 

そんな感情の中、

いつか再開すればいっか〜と思いながら

ブログを書いていない間、

他の人のブログ色々と読んでいたんですが

 

やっぱり

一人ひとりの考えていることや見ている世界の違いって良いなあ〜

と思ったんです。

  

違うって楽しいことじゃん!

おんなじだったらつまんない!

日本との違いの塊のようなネパールで日本語が使えるのに発信しなくてどうする!

と。

 

なのでブログ再開します!

 

あともう一つブログ再開した理由は

 

日本に帰って

「ネパールに行ったことのある日本人ってあんまりいないんだな。」

とアタリマエのことに気づいたからです。

(ネパールにいるとネパール好きの日本人コミュニティーとよく繋がるので、「日本国民の3割位ネパール行ってるでしょ!」みたいな感覚になるんです。)

 

だからネパールの魅力も発信したいなと思いました。

 

ということで今まで溜まっている記事仕上げて
どんどん公開していこうと思います! 

 

まとまらない文章ですが気が向いたときに読んでくれたら嬉しいです!

f:id:Everestbiu:20181031143044j:plain 

それにしても素敵な結婚式だったな〜。