ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

【新年の抱負】2018年は自分と向き合い認めた年でした。2019年は楽しさを撒き散らかす年に。

この記事を書いた人

f:id:Everestbiu:20180903134106j:plain

福本朱理(あかりん):

東京農業大学 21歳
e-Educationネパールフィールドワークでネパールに初めて渡航
1年間e-Education国内インターンとして活動
現在はIncentive Group of Company農業担当としてインターン

わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記

f:id:Everestbiu:20190109131407j:plain

本文

あけましておめでとうございます!

2018年に始めたこのブログも読んでくだり、コメントくださるみなさんに励まされながら2019年を迎えることができました。ありがとうございます!

2019年もよろしくお願いいたします。

 

 

ちょうど1年前のお正月にFacebookで投稿した内容。

2018年。自分を認める年にします!とにかく今まで自己嫌悪にまみれていたので💧「できない自分」「怠惰な自分」「うまく言葉にできない自分」を認めて開示する。

 

自分を認められるようになりたいと思っていた1年前。

2018年は本当に自分について考え悩んだ1年でした。

 

自覚していた以上に他人の評価軸で自分の行動を決定していて、
自分の意志や軸なんてものはまったくなかったんじゃないかと思います。

軸はいつか見つかるものかと思っていたけれど、自分の中にある大切にしたいことを軸と決める決意と勇気みたいなものなのかなと最近は思い、今は悩んだときに思い出せる一つの基準として大切に持つことができています。

 

自分を認める年にできたのか?という問いには
滑り込みセーフ。だと思っています。

「この人みたいになりたい」

「この人に認められたい」

そんな思いが充満して自分が見えにくくしてしまっていましたが、
やっぱり自分は誰とも同じではないんだ。

みんながみんな自分の人生を生きてるんだから
私も私の人生を生きようと思いました。

 

2018年は1年のうち10ヶ月をネパールで過ごして、
今まで日本人の価値観の中で過ごしてきてんだと身をもって感じました。

自分の軸を研ぎ澄ませて人生としている人にたくさんお会いして、
結局今の自分を作っているのは過去の自分の行動であり、未来の理想に近づくには今の行動を考える!

 

ほんっとうに2018年は自分について考えました。

「私の人生について」なんて私しかこんなに時間をかけて考えられないのに
なんで今まで考えてこなかったのだろうと不思議なくらいに。

 

新年の抱負

2019年は「楽しさを撒き散らかす!」年にします!

まずは自分自身が楽しむこと。
変化を恐れない好奇心とエネルギーを持つこと。
そしてその楽しさを伝播させられるくらいのスキルも持つこと。

 

 

これまでのFacebook投稿を振り返ると

2016 考えた年
2017年 出会いの年
2018年 自分と向き合い認めた年

だったらしい。

2019年は楽しさを撒き散らかせるようにまずは自分自身が楽しむことにします!

ネパール生活も残りあと3ヶ月。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

f:id:Everestbiu:20190109132135j:plain