ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

1杯のコーヒーと100粒の4年間

f:id:Everestbiu:20180612202030j:plain

ナマステ!あかりんです!

コーヒープロジェクトに関わりだしてから
コーヒーをよく飲むようになり、
カフェがあると立ち止まるようになった。

 

コーヒーカップ1杯のコーヒーを作るのに必要なコーヒー豆の量は約10g。

だいたい100粒のコーヒー豆が必要になります。

f:id:Everestbiu:20180612180821j:plain

コーヒーの苗木を作るのに約1年。
コーヒーの苗木からコーヒー豆が安定的に収穫できるようになるまで約3年。

 

4年経てばこんなにたくさんのコーヒー豆が取れる(かもしれない)のに、

1粒取れるのにも4年かかる。

f:id:Everestbiu:20180612180619j:plain

・・・・・ながいっ!!!


コーヒーだけじゃないけれど
あたり前のことだけど
収穫までに時間がかかる。

それだけに収穫の喜びは大きいんだなと思いました。
f:id:Everestbiu:20180612203700j:plain

ネパールでは6月29日に「ダンディバス」というお祭りがあるらしい。 

田植えの時期に豊作を願うお祭りです。

今年は雨季が早いらしくもう毎日雨が降っているけれど、
このダンディバスを迎えると本格的に農業シーズンの到来です。

 

そしてこれから私はコーヒーの木を植えに行ってきます!