ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

高校生インターン!日本に帰国して考えたこと。

こんにちは!ネパです!名古屋出身 舟橋裕斗(ふなはしひろと)です。

 

f:id:Everestbiu:20190405201948p:plain


3回に渡って僕がネパールに行ってどんなことを学び、経験したのかを書きました。

今回は僕のラスト記事です!

このインターンを通じて、学ぶだけでなく様々なことを考え、自分自身を見つめ直す時間もできました。

日本に帰ってきて改めて、この3週間や自分自身を振り返ってみて感じたことを最後に書いてみたいと思います。

途上国における観光業とは 

まず、観光業について。

もともと海外が好きで、将来も観光の分野に進めたらという思いを持っています。

とくに、「途上国」の観光には興味がありました。

「途上国の観光業」といえば、

・1つの観光資源に頼りがち。

・観光のバリエーションが少ない

スタディツアーやボランティアなどの要素が強い

というイメージ。

 

ネパールに行き、現場にどっぷり入ることで、このイメージがもっと具体的になりました。

例えば、観光業は途上国を支える重要な産業であるということ。

ネパールにはたくさんの外国人観光客が来ます。

世界一高い山「エベレスト」は世界の人々を魅了しています。

一方で、インフラがしっかりと整備されていない国にとっては、天災や政治状況が観光業での収入に大きく左右しているということなどがわかりました。

自分自身について。

自分のことも見つめ直しました。

自分の強みや弱みが、より具体的になりました。

弱みが具体化されたことにより、克服するためにもより具体的な作戦が練やすくなったと思います。

これから大学生活が始まる、というタイミングでこれを知ることができたのはとても良かったと思います。

また、インターンとして挑戦していく中で、考えたことを実際に行動に移すことの難しさを実感しました。

自分の頭の中ではできる、やりたいと思っていても、実際にできるかどうかは自分次第。もっともっと考えたことをアウトプットしたり、形にしたりできるようになりたいです!

このように今回の留学では本当に多くの変化が自分の中にありました。 ネパールにいる中で感じた感情を忘れずにこの先の大学生活も頑張っていきたいです。

 

f:id:Everestbiu:20190405202536p:plain

「また一回りも二回りも成長して戻ってきます!」

今はそう思います。

今回の留学では本当に多くの方のサポートがあったからこそ走りぬくことが出来ました

アティットダイ、なおさん、吉川さんに椎木さん、あかりさん、ガネシュダイ、ミナさん、・・・数えだしたらきりがないです!

夢をもっと追い続けるためにも、そして好きになったネパールに恩返しができるようにこれからも大学などのフィールドで頑張りたいと思います!!

 

本当にありがとうございました!!

 

f:id:Everestbiu:20190405202627p:plain