ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Atit Lamaさん インタビュー記事編集後記

ナマステ!あかりんです。 前回のインタビュー記事で紹介したアティットさん。 毎日のように会って、プロジェクトの真面目な話をしたり、マンゴーを取るのに必死になってたらバスに乗り遅れたり、もう家族のような存在なのですが、 インタビューを終えて、 …

フットサル交流 第2回大阪にて開催!

ナマステーー。あまのっちです。 一番下に頑張って作った動画あるので是非見て下さい!!泣編集に3時間くらいかかったよぉぉぉぉぉ泣 この前フットサル交流会第2回を大阪で開催しました! (めっちゃ大人数だぁぁぁぁ。わーーい) 今回はかなりの大人数!ネ…

【インタビュー】Atit Lamaさん 〜未来を切り拓く教育をネパールに〜

堪能な日本語を武器に旅行会社でガイドや通訳として働くほか、教育事業や社会貢献活動にも精力的に取り組むアティットさん。コーヒープロジェクトではマネジメントから外部とのやり取り、現場での指揮まで行い、聞き手のあかりんとは毎日のように議論を交わ…

フィリピンなう 日本語コミュニティ作ろう

ナマステ!あまのっちです。今、僕はフィリピンにいます。 その目的は!以前、フィリピン留学していた時に参加していた日本語コミュニティに参加するため! セブ島でフィリピン人と日本人を集めて、英語で日本語を学ぶコミュニティです。 (今回のトピックは…

サッカー大会開催しました in 大阪

(集合写真 楽しかったなぁーーー。) 先日、福祉施設で働くネパール人二名と日本人でサッカー大会を開催しました! 今回で二回目の開催ですが、ネパールの人達がサッカー上手! (臨場感たっぷり。) (楽しかったなぁーー×2) ネパールの方2人とも習った…

コーヒープロジェクト最前線③ 〜誰の為にコーヒーを植えるのか〜

ナマステ!あかりんです。 コーヒー畑での穴掘りを終え、カトマンズまでの帰り道。「私は誰のためにこのプロジェクトに熱を注いでいるんだっけ」と考えた。 農業はよく3Kと言われる。 「きつい」「汚い」「危険」 日本では、スマート農業、植物工場、農業女…

コーヒープロジェクト最前線② 〜ウッタルさんとの出会い〜

ナマステ!あかりんです。 コーヒープロジェクトの最前線!コーヒー畑で出会ったウッタルさん。 コーヒー畑に通った2週間。ウッタルさんの人柄に感動しっぱなしでした。 そんな心から尊敬するウッタルさんについて紹介します! ★ウッタルさんの尊敬ポイント…