ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

3ヶ月分の涙

一昨日は1日涙が止まらなかった。

 

自分でも理由がわからないまま、なんだかわからないけれど、ネパールに来てから3ヶ月間こらえていたものが全部溢れ出した。

 

自分の弱さと臆病さに、虚しさと悔しさをずっと抱えていた3ヶ月間。

 

今まで自分は使ってはいけないと思っていた言葉。

まだまだ自分の努力が足りていないだけだから。

私よりも何百倍も頑張っている人がいるんだから。

こんな私なのに応援してくれる人もいるんだから。

甘えちゃいけないから。

まだ何も達成していないから。

 

そう思ってこずっとらえていた言葉。

 

 

「・・・疲れた。」

 

そう自覚したら涙は滝のように流れ続けた。

 

自分に対する悔しさを抱えながら、でも動かなきゃいけないと思って、
ネパールの野菜畑やコーヒーの畑にいくつも足を運んだ。

自分に足りないこと、自分の実現したいことを明らかにしようと、自己分析した。友達に片っ端から電話をかけて意見を求めた。

f:id:Everestbiu:20180605144817j:plain

 

朝起きるとコーヒープロジェクトの「進んでいないことリスト」が頭の中を席巻する。

夜中も進んでいないことが不安になって目が覚める。

進めるために何ができるかを考えるけど、明確な答えは見つからない。

 

結局、何一つ進まない。

日本にいるプロジェクトメンバーに報告できる進捗もない。

私じゃなくてなおちゃんがずっとネパールにいたらもっと進んだのにな。

f:id:Everestbiu:20180605144813j:plain

 

そんなネガティブな気持ちでいっぱいだったけれど、

 

「やめたい」

「帰りたい」

とは1ミリも思わなかった。

 

進まないことへ不安や、悔しさはもちろんあるけれど、それ以上に試行錯誤の毎日が楽しい。到達したときのことを想像するとワクワクする。

 

いろんなことがスローペースなこの国で私が止まったらどうなってしまうんだと。

その事を考えるほうが末恐ろしい。

 

そんな2日前を思い返してブログを書いている今日はもう、

元気100倍アンパンマンです\(o・ω・o)/

f:id:Everestbiu:20180605144810j:plain 

やりたいことがいっぱいある。

そのためにやらなきゃいけないことがいっぱいある。

実現できた瞬間を想像するとワクワクする。

 

コーヒー植え付け目指せ1000本!(間に合うのか?)

オーガニック野菜販売店舗のオープン。(昨日オープン予定って聞いていたんだけどその話は何処に?)

 

それぞれのプロジェクトのこと。

それにかける気持ちも綴っていこうと思います!