ネパールインターン生の奮闘記

さまざなキッカケから、なぜかネパールに1年間インターン生として活動している「なお」「あかりん」「あまのっち」。わたしたちの葛藤と日々の挑戦。

Eberestbiu

ネパール渡航日記 - 3回目のネパール!

f:id:Everestbiu:20180904131418p:plain

この記事を書いた人

f:id:Everestbiu:20180829110738j:plain

舛田菜緒(なお):広島大学法学部4年生 23歳         
1年間ネパールでインターンをしていた。
帰国後もネパールに関わる活動を続けている。

わたしたちの紹介 - ネパールインターン生の奮闘記

 

ナマステ!なおです。

 

今日から3回目のネパールです。

意外にまだ3回目。笑

 

久しぶりのネパールなので『ネパール渡航記』と題して
2週間書いてみたいと思います。

 

今回は、この渡航の目的と最近思っていること。 

なんでネパール? 

「なんでネパールなん?」

よく聞かれる質問です。

うーん。

自分でもよくわからないというか、

言葉にして説明することが難しい質問です。

 

「ネパールが好きだから」

「ネパールの人たちが、わたしの周りにいてくれる人たちが
大好きだから」

そんなもんかなーと思います。

それだけ?と思うかもしれませんが、

いろいろ考えますが、結局根本にあるのはそこ。


▼詳しくはこの記事に書いています!

everestbiu.hatenablog.com



 

やっと決断できた

最近、大きな決断をしました。

『大学院に行かない。』

 

大学に入った頃から、マスターまでいく!
という思いがあったのでなかなか決めることができず、
出願もし、勉強もしていました。

勉強をしながら、インターンの仕事もして...

もやもや。

あるとき、母親と話していて気づきました。

「自分は決断するのを逃げているだけ。

自分で決めなきゃ。」

 

親が反対するかもしれないから。

親は大学院に行ってほしいと思っているから。

それを言い訳にしていました。


「今行けるなら、飛び込んでみたら?
だめになったら帰ってきたらいいんよ。」

母親から言われた言葉です。

この言葉で、目が覚めた気がします。


人と違う道を歩くのを
今更ながら怖がっていたんだと思います。

もちろん、家族は心配はしていますが

それよりも、私がやりたいことを応援してくれていて
本当に感謝しています。

 

いざ自分で決断したら、周りの人はすごく応援してくれて。
あんなに躊躇していたのはなんだったんだろう..。笑


▲ネパールに家族が遊びにきてくれたときの写真

 

今回の渡航の目的は

さて、やっと本題ですが、
今回ネパールに渡航する目的は

 

ネパールに飛び込んだあまのっちを応援しにいくこと!

インターンも半年終わって気合いを入れ直している
あかりんに会いにいくこと!

お世話になっている人に会いにいくこと!

 

そして

仕事を探しに、仕事を作りにいくこと。

4月からネパールで働く!

と決めても就職できるわけがありません。

自ら仕事をつくる。

これが最大のミッションです。

 

とはいえ、日本でできることもたくさんあると思っているし、
日本のためになることもしたい。

いずれはネパールと日本の両方で仕事ができるように
していきたいなと考えています。

 

最近、自分がやりたいことは宣言していくことが大事、
といろいろな人から言われました。

だから、宣言します!笑

 

ネパールにいきたい。

ネパールと日本で仕事を生み出したい。

 

いつも周りで支え、応援してくださるみなさま

本当にありがとうございます!

がんばるぞーーーー!!